VATE:なるほど。
それまでは仕事を別にやっていたり、昔の延長で音楽やってるみたいな人たちが多かったんです。音楽がもし無くても他のことで生きていける、みたいな人。
でもフラットホームには 音楽しかない、みたいな人たちばっかりだったんですよ。それしか出来ない、みたいな。やっぱり行ったのがまずかったなあ(笑)。
VATE:その影響を受けたわけですね。
音楽というのが常に中心にある、みたいな人たちに出会って。こっちの道に僕もいくのかなと思いましたね。覚悟が決まったような気がします。で、まずいことになったな、って思いましたね(笑)。
VATE:音楽でやっていくと決めてから、何か変わりましたか?
特に変わりなく。
VATE:(笑)。でも馬場さんはブラジルに行かれたんですよね?
そうですね3年ぐらい前に。
ちょうどそれぐらいに結婚することになったんですが、結婚する前にいっときたいなと思いまして。
VATE:どうしてブラジルなんですか?
ボサノヴァに興味があったし、現地のミュージシャンを紹介してくれる人がいて。
もともとはニューヨークに行くのは決めていて、ニューヨーク帰りにブラジルも、みたいな感じです。
VATE:なるほど。
奥さんがサンバとかショーロとかを演奏していて、その影響もありますね。
サンバやショーロを演奏するのって楽しいんですよ。
VATE:ボサノヴァはどんなところが良いのですか?
ハーモニーとかきれいですね。ブラジルの人に聞こえてる音とか、そういうのに興味があったんでしょうね。
そういう音楽がいいものに聞こえるタイミングだったんですね。
ある種のブラジル音楽には、人類共通で良いというか、心地よい何かがあるんだと思います。
VATE:人類共通で。
ええ。原始的な人間であったころの感覚でも、たぶん理解できるような感じがあったというか。ボサノヴァ自体は発明されたような音楽だけど、そういうものが感じられたんですね。
VATE:なるほど。
ポップスとかにはそういうものを感じないんです。ポップスは人間が悪時恵ついた時から積み重なって、大脳辺縁系から上の部分でやってる感じがするんですけど、ボサノヴァとかはそれより下、原始的な感覚が残ってるという感じで。そこに惹かれたんです。