VATE:パンクをやっていて、ジャズに惹かれたのってなぜでしょう。
やっぱアドリブじゃないですかね。パンクのためにアドリブを覚える、みたいな感じです。なので、特にジャズがやりたかったわけではないんですよ。
VATE:最初に誰のレコードを聴いたんですか?
最初はパット・マルティーノです。ウェスとかジョー・パスとかは全然聞いてなかった。
VATE:では大学時代は音楽ばかりやっていたんですか?
いえ、勉強も好きだったからやってましたよ。
VATE:主になにを学ばれていたんですか?
宇宙物理学とかですね。相対性理論とか、量子力学とか。
VATE:実は私もそういうの好きで、ホーキング先生の本とか読んでるんですよ。
量子力学とかってとても神秘的ですもんね。
そうなんですよ。実際に計算とかしてみるともっとよくわかって、数学が絡んでくるし、もっとおもしろい。抽象的な概念を定式化するみたいなことが格好よくて。
VATE:なるほど。
シュレディンガー方程式 っていうのがあるんですけど、本当にちゃんと計算しようと思ったら、めっちゃ長いんですよ。
すごい難しくて。でもそれ以前にある第一原理みたいなのは本当に短くて、けどそこからはじまって、いろんなものが出てくるっていう。
VATE:そういうところに興味を持ったわけですね。
そうなんです。でも、それに到達する前は現象ばかりみて、その共通性を集めて考えてるわけです。で、やっとそこに辿り着くっていう。そういう部分に興味を持ったんですよ。
VATE:うーん、なるほどね。
すごく難しい方程式を解いてる間でも、かけ算とか割り算とか数学のテクニックがあるんですけど、そういうかけ算とかですら、ものすごく奥が深い。
VATE:音楽にも共通のものがある?
そうですね。アドリブの方法とかそういうものにも感じますね。
音楽にしても、そういうのを続けて、真理というか第一原理に到達したい、みたいな感じかなと。それとあわせて最先端の知識も知っておきたい、みたいな事で。それで今もやってるような気がしますね。